山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

大寒の山入 ヒラタケ、クレソン

非常に強い寒波が来る、とのニュースが聞こえます。とは言え、私の休日は毎度あまり変化無し。

渓流解禁が近付き、ソワソワしてることもあり、沢沿いを歩いてみました。

その前に、道中の山に寄り道し。

フユヤマタケ

もう終盤ですね。気合い入れればまだ採れそうですが、新しいキノコの発生の様子がありません。

このキノコには今冬も楽しませて貰えました。チョイと採取して、目的の沢へ。

 

ここは・・魚は居るのかな?

水の透明度良し、白っぽくて綺麗でした。

釣りに来たことは無いですけど、雰囲気はいい感じ。

 

雰囲気と言えば、私のセンサーには、キノコが反応します。「何か出てそうだぞ」って。

ヒラタケ

やはり、ありますね。

このキノコは、冬でも期待出来ます。

 

朽ちたナメコ

状態から、12月頃の発生じゃないかな。これは次の秋に来ないと。

 

朽ちたエノキタケ

むぅ、惜しい。タイミングが遅かった。冬キノコでは一番好きなんですがね。

 

知らない山を歩いてるので、見た感じで獲物を探すのが面白いですね。

ざっと見た感じ、秋に入れば、もっと多種出てそうです。

 

それにしても、水の流れは良いな~・・。

沢歩きしながら、キノコ探しながら、頭の中は間もなく始まる渓流シーズンに飛んでます。

 

何か所か見たかったので、場所移動したら、河原にクレソンが出てました。

これは出る所では大量に出ます。ウチの地元でも、一面が畑かと思うほど出ますからね。

サラダ風でもいいし、肉と合わせて炒め物とか。天麩羅も結構イケます。

 

今シーズン初めての野草摘みで、河原のヨモギと一緒に天麩羅にしたら、春を先取りっぽくて、美味しかったです。

 

もうすぐ、この寒さが退いたら、渓流釣りも山菜採取も始まり、楽しいシーズンが来ます。

ヒラタケを煮て、クレソンを加えたら、これが良くて。

美味いです。レパートリーが増えました。

サンショウの葉なんかも良さそうですけど、まだ出てないです。「買う」とは考えませんからね(笑)。

 

今は今で楽しみながら、あと少し辛坊の冬の休日。

 

 

そうそう、気が早いことは承知なんですが、今年の12月の予定が出来まして。勿論、山渓遊びの。

詳細は今は伏せますけど、渓流禁漁期はメインでキノコ採りをしつつ、色々調べてるんですよ。渓流始まっちゃうと、視線がそちら向きですのでね。

これがまた、今から楽しみで楽しみで。

 

年が明けたと思ったら、もう渓流釣り解禁。

始まってしまえば、駆け足で時間が過ぎるのは毎年同じ。

良いシーズンになりますように。

 

・・・・・・・

ブログを引っ越して一週間。

渓流解禁前で、今年の釣行記事まではもうしばし、趣味のことを書いていこうと想っています。