山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山時々釣り

私は趣味のメインが渓流釣り。しかし芽吹きの季節の山歩きが大好きです。 なのでこの時期は山がメインで、釣りがサブになりがち。 ヤマブキの花が綺麗。 先輩に「ヤマブキが咲いたら渓流釣りは盛期」と以前聞きました。確かにそうですね。 この時期は渓魚狙…

本流イワナを追う

荒瀬の落ちる大場所。 尻の方をしばし狙うも魚の反応は無く、ならばと立ち位置を頭に移し、その一投目。 小さな、しかしハッキリしたアタリにアワセると、中々の重量感! 掛けたのは流芯の向こう側。 竿操作で流れを潜らせて手前に寄せよう・・って、流れか…

桜の開花は山菜の合図

便利なもので、各地のライブカメラ映像が観られます。 桜が咲くと、草木の芽吹きが本格化。各所のそれが視聴出来るのは、マコト有難い。 桜の開花とほぼ同時期、同地域でタラの芽が始まります。 同科のハリギリとコシアブラが、気の早い?ものから出てくる感…

イワナに関する論文

新着情報: 日常的な水流がイワナの稚魚を選別する~新たな進化機構「空間的選別」の概念を拡張~(水産科学研究院 教授 和田 哲) (hokudai.ac.jp) ●イワナの稚魚で、着底行動を示す個体が流下しにくいことを水路実験で実証。●高い堰堤や滝の上流で、着底傾…

山菜シーズン開幕&本流魚の釣り

昨年比で芽吹きが一週間~10日ほど遅い今年(私の行き先で)。 とは言え里は春めいてきて、徐々に緑が増えてます。こうなると山が気になって仕方無い。 渓流釣りと山菜、どちらも忙しい季節。 まずは本流のヤマメ・イワナ狙い。 ヤマメが元気です。どこかにデ…

私的・本流開幕戦

降雨と融雪の影響で、高水の本流。川の全体が早瀬のようになっており、今時期に渓魚を狙うには厳しい条件です。 車で見回るうちに、何とか釣りが出来そうなポイントを発見。平水なら流れが消えるような場所でしたが、エントリー。 魚の着き場になりそうな波…