山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 渓流釣りを振り返る

・梅雨明け以降の猛暑渇水 渓流シーズンにおいて、これ程の少雨の展開は想定外でした。 長く渓流釣りをやってきて、こんな年は初めて。夏場は釣りには非常に厳しかったです。 ・良型イワナ好釣 春先から良型イワナが多く釣れました。30cmを超すサイズのカウ…

キノコの食中毒とネット検索

「画像検索でキノコを鑑定しないで」──東京都内で毒キノコによる食中毒が発生し、都は9月28日にこのような声明を発表した。新宿区内在住の家族4人が公園で採取したキノコを調理して食べたところ、食中毒を起こし病院に搬送された。この家族は、インターネッ…

ガソリン価格高騰につき

燃料代、高いですよね。 お出掛けの際に給油して、「うわ」って思う人、多いのじゃないですかね。レギュラーガソリンが1ℓで200円とか、マジかよと。 私の場合の話を書きます。 以前と比べて、どれだけ出費が増えたのか。 年間走行距離が私は10、000…

2023年 渓流最終釣行

泣いても笑っても最終幕。毎年恒例、車中泊で1.5日釣ります。 先だって久しぶりに降雨が。しかしスグに渇水に戻ってしまいました。何とか水走りが回復して欲しかったですが、結局シーズン最後まで、夏以降は渇水のまま。 そして。 最終週の釣り人の多さは、…

猛暑渇水の2023年夏の釣りから考える

1994年は異常渇水と言われた年でした。この時は中部の各ダムが水不足になり、一部で夜間断水。 その後の2005年、またダムが減水し湖底が丸見え、小さな沢が流れてる状態でした。この年は台風から大雨が来て、水量が回復していきました。 近年では2018年、202…

サルがイワナを食べる・上高地から

ここに生息するニホンザルが『生きた魚を捕まえて食べる瞬間』の撮影に大学やNHKなどのグループが世界で初めて成功した。 「サルが魚を捕まえた」というと、何だかほっこりするような話にも感じるかもしれないが、実は「サルの仲間が魚を捕って食べること」…

高難度・秋の渓流釣り

かなり粘って、ようやく。 微妙な反応にアワセを入れると、掛けた瞬間に大型と分かる重量感! 正確に測ってないですけど、40cmは超えてます。暗くなるギリギリで出てくれました。 朝マズメから夕マズメまで釣って、非常にシビアな中で、最後に何とか。この…

自律神経系の病と体重制御(ダイエット)

ここ最近、ダイエットしています。 先月は調子良く、マイナス3.5㎏。これでやっと、私的な標準体重になりました。 方法としては、糖質制限と筋トレを少々。間食は無し、甘いお菓子とか、油濃いものはやや避けてる、かな。 体重が減ると山渓を歩く際に、体…

夏〜秋口のキノコと渓流釣りの関係

9月の初旬。 季節の巡りには年ごとに差異があり、早くから冷えてきたり、残暑がいつまでも残ったりと様々。近年は後者の傾向が多めかと感じます。 ハナイグチ キノボリイグチ シロヌメリイグチ 渓流近くに秋口から発生する、イグチ類が活発になってくる時。…

息子と秋の渓流へ

一人暮らしの息子(大学生)が帰省しました。目的は秋の渓流釣り。以前から計画していた親子釣行、お楽しみ企画です。今年から生活が分かれ、以前ほど一緒に行けなくなりましたからね。 ただ、渓流はド渇水で、条件的にはよろしくない。私の読みで、ワンチャ…

特別お題「わたしがブログを書く理由」 はてなブログより

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ブログは私には良いアイテムで、長く続けてきました。趣味の渓流釣りと山菜キノコ採集をメインに、アウトドアの雑感等を書いています。 私のブログの目的は大きくは2つ。 (1)起きた事、考えた事の、言語化(文章化)…

影響を受けた人に想う

最近になり、若い頃に流行っていたバンドの歌手が亡くなっていたことを知りました。そんなに高齢でもないのに・・少なからずショック。遅くなりましたが、ご冥福をお祈り致します。 他にも、仕事で強く影響を受けた大先輩が、とか。 趣味の渓流釣りで、名人…

ミズの実(ミズコブ)採り+釣りの愚痴

ミズとは正式名称はウワバミソウ、水辺の山菜です。これが夏の終わり頃からムカゴを着けるので、それを集めます。 シャキッ、コリッとして、軽くヌメリ感あり、とても食感が良い。晩夏から初秋の楽しみです。 葉を取り除き、調理します。が、あまり綺麗に取…

共感すること

私は渓流釣りをやってきた中で、様々な趣向の方を見てきました。釣りスタイルが違い、手にしたい成果も違う。本当に人それぞれで、完全に一致する人は居ないです。 私だと、綺麗で格好いい野生の大型渓魚が釣りたい。ここは多くの渓流釣り人と重なる部分。 …

柔軟な頭を持つ釣り人に

人間は年を取ると、頑固になると言われます。 これは性格云々だけでなくて、「前頭葉の萎縮」により起きるのだそう。老化現象なわけですね。 前頭葉は知覚や感覚に関わる部位で脳の部位で、幼年期から早く発達し、しかし衰え始めるのも早い。 前頭葉の萎縮に…