山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の調査釣行2・本流+山菜編

前記事から続き。 夜のうちに移動し、第2目的地で車中泊です。 前日に息子のウェーダーが破れてしまいました。雪に足を取られて転倒した際、隠れてた木の枝で側面が裂けちゃったのです。 補修するにはちょっと・・な破れ方で、一応、車載のビニールテープを…

早春の調査釣行1・渓流編

3月末。菜種梅雨で雨が続き、何処も高水。 例年この時期には入らない渓を探りに行きました。 来週から息子が一人暮らしなので、今後しばらくは一緒には行けません。 そこで一泊二日(車中泊)で渓流巡り。行き先は相談して決めました。息子はルアー、私は延べ…

ヤマメ河川へ

息子と私で、久しぶりの河川に行くことに。 今回は釣友のしえらさんが合流してくださいました。間もなく引っ越す息子に、進学祝いのお土産まで。まことに有難く嬉しく、感謝です。 朝一、まずは本流へ行ったのですが。 カスるような反応があったのみで、撃沈…

ユキシロ大増水

ようやく大水になりました。 渓流釣りには待ちに待った降雨ですが、融雪と相まって、河川は茶濁りに。しかも雨雲が冷え込みを呼んで、日中でも寒いことには参りました。 気温の方は、夜明け頃は7℃、日中は2℃まで低下。冷たい風がピューピューと・・。 朝の…

放流すると魚が減る!?

www.youtube.com 非常に興味深く観ました。 これは多くの人に見て欲しいなと思います。 いつも魚にあえる川づくり 動画中で紹介されていた、水産庁のページも貼っておきます。

2023年 冬の釣りの振り返り

魚達の動きが春めいてきました。今年の冬の釣りは終わり、と言って良さそうです。 ただ、標高が上がるとまだまだ真冬の地域がありますね。 寒中の低活性魚を相手にした冬の釣りは、別に特別なものでもなく、季節が進んでも技術的な注意点は然程違いません。…

楽しみ方のオリジナリティ

あるコラムに興味を惹かれました。 1・好奇心が弱いこと 2・リスクを取らないこと 3・我慢をし過ぎること この3つが生きづらさの要因、とのこと。 なるほど、納得。私の解釈ではこの3つとも、原因は同じか、似ています。 不安や、自信の無さ。それによ…

年越しアマゴを探す

3月に広域で渓流解禁になり、この時期の私の狙いを探りに行きました。 前年の秋に繁殖行動をしたアマゴ。そこで生き残る個体を、越年、年無し、等と呼んでいます。 春先は特にメス♀はまだ回復し切っていなくて、痩せた体に、くすんだ体色。ただ回復には個体…

2尺ブラウントラウトと国産渓流魚

60UP 久しぶりに釣りましたが、やっぱデカい。 ガン!と掛けたら、竿は弓なりです。流れの中に潜り込んで中々浮いて来ません。 「もしやマゴイ?」とも思ったのですが(笑)。 飛騨方面の本流にはブラウントラウトが居り、漁協のニジマス放流が盛ん。 外国…

コロナ対策の3年と子供たち

ウチは息子が高3。先日、卒業式を終えました。 この3年間、コロナ対応とかで、課外授業やイベントがなくなったりしていました。それで辛い思いをした子達も沢山居ます。 関係性は不明ですが、現時点では高校生以下で不登校児も自殺者も過去最高数。 息子の…

渓流釣りの想像力と創造力

山渓遊びが良いのは、結果がハッキリ確定しないところかなと。釣りに行っても、どんなサイズがどれだけ釣れるなど、事前には分かりません。 良い方良くない方、色んな想像をします。多くは妄想の類ですが(笑)。 行動のモチベーションは様々で、その一つは…

山渓の不安を減らし、楽しみを増やすこと

「何かあったら、どうするのか」 私は単独で山入することが多々ありまして、こうした質問はこれまでに何度も受けました。それとこの台詞は結構どこでも、何か新しいことを始める時に、聞かれるのではないですかね。 多分ですが、野生動物とか、遭難とか、ヤ…

釣果と収穫の自慢話?

渓流釣りなら、釣果。採集なら、収穫物の数量。ネットでは時としてビックリの成果が紹介されています。 その成果は、何故紹介されているのか、それを見聞きし、どう感じるか。 「自慢話は不快」 とは、その話をする人が、他者を見下す態度だからじゃないです…

息子の高校卒業とアウトドア遊び

3月1日 息子が無事に高校を卒業しました。 一年生の時に通学中に車にハネられて入院したり。 三年生の一時、うつ状態になって学校休んだり。 三年間、コロナ対応とかで初のオンライン授業が導入、課外授業は縮小や中止。 まー、色んなことがあったもんです…

春が近くなった渓流

冬期にやっておきたいポイントがあり、ちょいと探りに行きました。 結果は不発で、小さい魚達が10尾ほど釣れ、狙いの魚は出ず。 その後、泣き尺のよく肥えたイワナが出てくれました。太いのでサイズ以上に大きく見え、これは良いと思ったのですが。 そこで…