山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゴ&イワナ・40up

「いかにも」な流れを狙うも、レギュラーサイズのアマゴが出たのみ。 仕掛けを何度か調整し、続けて打つと、小さくアタリが。 アワセを入れると、重い! ヤバめな魚が出たな。上流に竿を寝かせ、動きを止める。 下流に落とさないよう、ジワジワと上流に泳が…

講演会を考えてみた

知人の個人事業主が、「今までの経験から学んだことを、他者に話したいと思う。講演会がやりたい」と仰いました。 60代のその方は、成功も失敗も沢山知っておられます。それを伝えたいのですね。新たな挑戦をしようとの気概が良いと思いました。 私は仕事…

多面から見る大事さ

世の情報に、ほんの一部を見せて、まるでそれが全体像であるかのような紹介がされるものは多いです。 何かの情報を取る際、一方向からのみ見るのは、結構勘違いの元。 「ピラミッドは何角形か」と問われて、正面から見たら三角、真上から見たら四角、みたい…

差別を考える

私の従弟に、先天性の知的障碍者が居ます。昭和の時代は今よりも差別意識が強かったと思います。 私自身が従弟と接する中で、学んだことは多かったです。少なくとも、偏見のフィルターは掛けませんでした。 誰も後天的に障碍者になることは有り得ます。その…

梅雨中の渇水を釣る

釣友のしえらさんと同行でした。 ちょうど行きたかった河川に、同行のタイミングが合った格好です。 本流が浅瀬を渡渉出来る水量まで減水していて、見るからに厳しそう。 って思ったのですが、朝一のポイントでは、二人ともボチボチと魚の反応があり、意外と…

他者に何かを伝えること

女性達が輝く社会 とのスローガンに、 「それを言ってるオッサン達が輝いてないだろうが」と言うツッコミがあり、大笑いしました。 そんなツッコミを入れるのが悪い、と感じるなら、それは痛いトコロを突かれたからかも。 何事でも、「やって見せられないこ…

思考を止めるか進めるか

看護師の離職が増えている というニュースを観ました。 知り合いの看護師に聞いたら、本当らしい。理由は色々みたいです。 ニュースの中で、最近辞めた新人看護師(元)が、 「コロナの影響で、実習が受けられなかった」 「現場を知らずに就職し、その大変さに…

不調からの転戦

散々だった前日。半日ほど延長戦です。 どうするか迷って、河岸替えしました。場所が違うと状況も違う感じでしたしね。 前日比で気温は上昇傾向。一晩が過ぎ、さぁ、どうだ? 昨日は淵がダメダメ。そこであえて、まず朝は淵狙いです。 その一投目、淵頭でポ…

キツい日に当たる

良い雰囲気のポイントで、魚の反応が遠い。 しばし粘り、ようやくのアタリが小アマゴ。 何で? 色々試しても、状況は変わらず。 ちょいちょいと魚は釣れる。 しかし多くは小型で、7.8寸くらいが精一杯。 ここで出なきゃウソでしょ? って場所でも、出ない。 …

他者の釣りを真似ること

私は過去に、上手な人の釣りを見て、話を聞いて、真似ようとチャレンジしてきました。書籍やネット、情報収集も沢山。しかし、完コピ出来た経験は皆無。 と言う訳で、もう誰かのコピーは諦めました。参考にしないと言うのではありません。 ちなみに、渓流釣…

出来ることより、やりたいこと

「やりたいことをして生きていこう」みたいなメッセージ。これは注釈が要るかと。 「食っていけるなら」と「やるべき事をやってから」。+「やれる状況が整っているなら」。 状況とは、自分の周辺事情と、自身の力量など。 整っているかを決めるのも、判断力…

釣りパターンを探す・今期初40UP

約1.5日分のまとめ記事です。 数年振りの場所への再訪を含め、探索に行きました。 季節は渓魚の移動期。やや高水の好条件です。 何年も経つと、流れが随分変わってます。 釣りたかったポイントが浅瀬になってて、ちょっとショック。 パーマークがややランダ…

体力と渓流釣りの話

岐阜県は渓流釣り場が沢山あり、私は普段は自宅から片道1~2,5時間くらいの範囲を釣っています。 一泊二日で遠出もします。大抵初日は丸1日、2日目はやや早上がりです。 最近の釣行では。 新潟上越の源流へ。 前夜出発で車中泊(仮眠)。 帰り道に富山…

増水の恩恵を受ける釣り

「よぉし!」と声が出ます。来た甲斐がありました。 筋肉質でナイス・プロポーション。オス♂らしい、尖った顔付きも良い。 ポイント選びも、釣り方も、当てた感が嬉しいです。 大雨の影響で薄濁りの増水。川が全面白波だらけになっていました。 入れる場所は…