山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨待ちの渓流釣り

2月も最終になり、少し寒が緩んだような。しかし早朝は−5℃でした。 霜柱が綺麗。 陽光が差すと、真冬とは言え、空気が柔らかくなったような気がします。 河原の石は凍り付いてます。 こういう自然の造形は本当に美しい。 だけど渓流釣りには、いささか条件…

情熱と依存

好きで仕方ない事があると、そればかり考えてしまい、他に気が回らなくなる、なんて事態にもなります。 そんな時、人は幸せですからね。好きな事(人)があるって、素晴らしいです。仕事が手に着かないとか、家庭がまるで放ったらかしとか、そんな事があるの…

日常の充実を作ること・刺激

人間は面白いもので、危険や不安は嫌いなのに、ドキドキ・ハラハラする事象に興奮するんですよね。火遊びとか、怖いもの見たさというヤツでしょうか。 不慣れな事柄、結果が不確定な事柄は、失敗のリスクを伴い易い代わりに、それに見合ったスリルを感じます…

友達関係に想う

高校の同級生に会いました。実に10年振りくらいに。 詳細は置きますが、彼は病気になり、しばらく動けなくなっていました。 再会し、取りとめない話をした中で彼が、 「昔の仲間は長く会わなくても、平気なんだ。ずっと友達だと思ってるから」と。 これは私…

渓魚放流・北海道大学から

www.hokudai.ac.jp 北海道大学大学院地球環境科学研究院の先崎理之助教は、ノースカロライナ大学グリーンズボロ校の照井 慧助教、北海道立総合研究機構の卜部浩一研究主幹、国立極地研究所(当時)の西沢文吾氏と共同で、魚のふ化放流は多くの場合で放流対象…

山渓絡みの「お金の話」

結婚して子持ちの父である私は、一般で言われる三大支出と付き合わねばなりません。 「子育て」「住居」「老後」です。 加えて私は個人事業主ですので、4つ目の「独立」がありました。 お金がダイレクトに一番キツかったのは、独立でした。でも定年がなく、…

氷点下の渓流釣りと稚魚放流アマゴ

強い冷え込みで、雪が舞い、日中でもマイナス気温。釣りには困りますね・・。 気象条件は選べないですから、せめて場所だけでも。今年はまだ覗いていない渓に行ってみました。 石に当たった水飛沫が、めちゃ寒そう。 と言うか、釣る釣らないの前に、イトが凍…

早春の渓魚と、鱗の反射の無い魚体

先般から当ブログで記事にしている、「鱗の反射の消えたアマゴ」。 hiroamago50.hatenablog.com 以前から気にして探していて、それがようやく。僅かながらも、居場所に見当が付いてきました。 これを探すのに時間が掛かったのは理由がありますが、それはまた…

次世代に繋ぐこと・甥っ子

私のトコの息子が高校卒業し、家から出ることになりました。 放っておいても、もう自分でどうとでもして行くでしょう。 後は進学費用だけ捻出すれば・・ってそれが大変ですが。 私には弟が居て、兄弟仲は良いです。 そこの小学5年の甥が、私の次の狙いなん…

鱗の反射のないアマゴ

渓流魚を追い掛けていると、本当に個性豊かだと感じます。 通常、山奥の渓のアマゴは鱗の反射が薄いものが多く(居着き型)、大きな本流やダム等が絡んだ場所のアマゴは銀毛掛かった鱗を持ったものが多いです(遡上型)。 それらの中に、鱗の反射が消えたア…

息子の大学と滋賀県の渓流釣り

息子の進学する大学ですが(滋賀県)。 2月14日に合格発表。同16日に、現地で住居説明会でした。動きが早い。 hiroamago50.hatenablog.com うちは岐阜県→滋賀県ですから、まだ近いですけど、もっと遠方からだと大変ですね。 寮が無いので、他県からの学生…

ブログ開設から1ヶ月が経過

1ヶ月前に思い付きで、こちらでブログを書き始めました。 当初、試しに1ヶ月間、毎日更新してみようかと考えまして。無事にクリアです。 他所で記事を毎日更新しているブログを見て、短文投稿ならともかく、よくこれだけ書くネタがあるなと、感心していま…

釣り魚の扱いと写真

渓流魚の個体観察が好きな私は、特徴的な魚が釣れたら、撮影をして記録しています。 基本はリリースするので、なるべく弱らせないよう、気を付けているつもり。 そんなに良いカメラは持ってないですし、技術も無いですが、その辺のツッコミはご容赦ください…

短時間釣行・越年アマゴ

息子の高校卒業、娘の中学卒業が近付き、何かとバタバタしてるこの頃。 しかし時間があれば渓に行きたい。 何度か釣行していても、この時期を知らない渓に入りました。 今年は積雪が大したことがなく、昨年は近付き難かった場所でも行けます。と言っても短時…

息子が大学合格・あらためて振り返る

高3の息子が、無事に第一志望大学に合格しました。親としても嬉しいです。 生まれてからを思い出すと、色々なことがあったけど、アッと言う間だったな・・。 息子は私と似て釣り好きに育ちました。 私は渓流釣りに傾倒していますが、息子の興味は釣り全般で…

冷え込み中のイワナ

気象予報によると、気温が前日比で6〜8℃も下がるとのこと。夜中から小雨が舞い、陽光は期待出来そうにない。 冬のうちは降雨や曇天が、釣りにプラスとはならない場合があるのと、急な冷え込みはマイナス。 さて、どうしたものか。 色々考え、2月にはあまり…

釣り人の頭の良さ

渓流釣りは、知力・技術力で釣果が出ると思ってます。それと、体力。行く場所によっては、何よりも体力が重要かも。 場所と道具を上手く選べたら、魚の反応は得られます。そこからより良い結果を求めるなら、工夫と努力で3つの力を上げた方が良いですね。最…

「楽」の意味するところ・山渓アウトドアの喜び

人の普段の生活は、「いかに手間を省くか」で構成されてますね。 床も道路も壁も基本平らで、目を瞑って歩いても、怪我しないように造られます。 スイッチ一つで電気が着き、蛇口をひねれば水が出る。遠い場所ヘ行くには、交通機関や自動車。スマホ一つ持っ…

幸福度を考える

ある調査によると、40~50代は幸福度が下がり易いのだそうです。特に男性。 ・・私の年代ですね。 私自身は幸福度が下がったとはあまり感じておりませんが、調査内容の信憑性のほどはともかく、幾らか心当たりはあるんですよね。 若い頃に結婚や住宅購入、育…

技術を学ぶこと・教えること

渓流釣りでは昔から、「川と魚に教えて貰え」と言われてます。これはその通りで、実体験に勝る学び無し。 しかし、「人」から学ぶことも沢山あります。自分以外の人の釣りは、興味津々です。渓流釣りでは他の釣り人を現場で見ることは少ないですしね。 腕達…

山食と健康について

私は山で現地採取した食材での簡単調理はよくやります。何なら、採って生食もしますし、湧き水も飲みます。 家でも一年のうち360日くらいは、何かの山のものを食べます。主に山菜やキノコ。 自然の恵みは、美味しいです。栄養価が、バランスが、って私はあま…

2023‘渓流解禁釣行・2

連休でして、前日とは別の管内へ。 開幕戦初日はまずまず好感触でした。では別地域の様子はどうなのかなと。 細かくは端折ります。 7時頃から釣り始めて、約3時間、釣果無し。 マズい、ボーズ喰らいそうだ。昨日の釣りはマボロシなのか? 2023‘初アマゴ・…

2023’初アマゴ・渓流釣り解禁釣行

祝・渓流解禁 本年も始まりました。 気候は穏やかで、積雪は少なめ。それでも早朝はマイナス気温のスタートです。 15cm足らずのアマゴがまずは出てくれました。ありがとう、今年の一尾目に出会えた。初物ですが小粒だし、サッとリリース。 3尾目に、初期にし…

自然に触れる喜びと効果

人が自然に喜びを感じる、その一つに1/fゆらぎと言う概念があります。 ja.wikipedia.org 人間の生体は五感を通して外界から1/fゆらぎを感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、精神が安定し、活力が湧くと考えられている。 焚き火の炎、打ち…

キノコを覚える・探す・見分ける

ネットで何でも調べられる、と考えがちですが、そうでもなくて。 ことアウトドアの情報に関しては、秘匿性が高いものが多いです。キノコの生え場の詳細などは、まず出てきません。私も出しません(笑)。 私のキノコの楽しみ方を一部紹介します。尚、私の採…

主語と責任・山渓遊びの主体は自分

ウチの息子(高3)と娘(中3)の会話 娘「ディズニー良いよね、夢の国だよね」 息子「金払って夢見せて貰うんだよね」 ド正論(笑)。 テーマパークは楽しいですけど、山渓の趣味の楽しさとは、種類が違うと思っています。勿論、悪口ではないですよ。 お金…

アマゴのサイズ差と生息環境

一般的に河川の上流域は渓魚の棲息が多く、下流域ほど少ない。 棲息密度が高い場所には小型が多く、低い場所には大型が育ちやすい。これは水量と生存競争の相手の数を考えれば当然かなと。 渓流魚は冷水性ですから、上流域の方が居心地が良さそうですが、冬…

ウサギとカメの話

渓流釣りと採集を長くやってきて、中々思うように上手くならないな、と思うことが多々。 そうこうするうちに年数は重なり、自分なりの楽しみの方向性は見えてきた気がします。 そこで小話。 「座右の銘」 常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格…

遡上魚の仔・シラメ

川で生まれ、海に降りて成長し、再び川に遡上し繁殖行動をするのが、サケ科の魚達。 海に降りるアマゴはサツキマスと呼ばれます。 現代ではダム等の人工物で下降と遡上が阻害され、海との行き来が出来ず、淡水域で大型化する個体群が居ます(湖沼型、陸封型サ…

楽して手に入る成果はない

「在宅ネットビジネスで稼げる!」 と広告があって、無料メルマガに登録してみました。 稼ぐ方法を無料で公開とは、太っ腹ですね。 私の興味は一点、儲け話に乗せてお金を出させようとする、その新たな手法は何かあるのか? ずっと読んでたのですが、ネット…