山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のブラックバス事情?

岐阜県高山市の丹生川漁協から。 私は知らなかったですが、毎年開催されてるのだそうです。これは賛否両論でしょうね。個人的には、書かれてる内容にちょっと引っ掛かる、かも。 場所を見ると、宮川の支流の、ダムと言うよりは農業溜池?のよう。 参加したい…

探りの釣りへ

今シーズンの渓流釣りは、残すところ後一ヶ月。 久しぶり河川の再開拓を今年してきて、「増水したら面白そう」なポイントが幾つか見つけてあります。 しかし、全っっっ然雨が来なくて、待てど暮らせど増水しない。いつまで続く、この渇水。 折角歩き回ってリ…

晩夏から秋へ・難しい釣り

久しぶりに少しの雨が降りました。河川によっては幾らか増水した様子。しかし、あっという間に引いてしまいます。何しろずっと水源地にまとまった雨量が落ちてませんからね。 それでもやはり、雨は季節を進めます。あれだけ暑くて、秋入りが遅れそうだったの…

渓流での事故

道路脇で釣り支度をしていたら、漁協の方が声掛けに来られました。 勿論私は鑑札は持っています。それを見せ、しばし立ち話。地元の方に直接話を聞ける機会は大事にしたいものです。 で、聞くとこの方、私が渓で何度かお会いした方の友人らしい。出会いの縁…

ようやく当たりを引き出す釣り

「諦めたら、そこで試合終了」って名言?を思い出しました。 散々粘って、ようやく出会えた一尾。 鼻曲がりになり始めた口先、薄っすら婚姻色の入った魚体。見惚れてしまいます。 やっぱ、オス♂は格好良い。 しばし攻めて、反応はあったものの、取れず。 時…

目先を変えて釣行

前々から地図で見ていて、行ってみたかった渓流。入り口は何度か釣っていて、その奥はどうやっているだろうか。 正直に書くと、あまりに水が動かなくて、困ってるのです。 そんな時は、いつもなら行かない渓を歩くのもヨシ。何処も厳しいのは同じと思います…

厳しい釣り・猛暑はいつまで?

当ブログで最近何度も書きましたが、今年はイワナが当たり年。良型アマゴを探したいのが正直なところですが、イワナも好きな私としては、今年の状況を楽しんで釣りたい。 綺麗な顔付きのイワナ。 夏痩せで魚体が細く、30cm台中頃かと思いましたが、意外と…

この夏の渓流釣り・2023年

先だって台風7号が上陸しました。が、私が良く行く地域は何処も、渇水のまま。 増水した河川もありましたが、それまでが乾燥状態だったので、水引きが早い。こうまで水の動かない年は、珍しいなと。私は初めてかも? 場所によっては、梅雨明け以降、まとも…

夏のキノコ・チチタケ採り

私がよく行く地域で、チチタケの盛期になりました。例年よりやや遅めの発生です。標高などの条件により、時期がズレるようですね。 栃木県ではチチタケを使った「ちたけうどん」がソウルフードなんだとか。確かに、麺類や白米の炭水化物と相性がとても良いで…

息子と夏の釣行

一人暮らし中の息子が帰省しました。 目的は私との渓流釣り。毎年夏休み期間は一緒に釣りに出ていましたが、大学生になり、生活が分かれましたから、久しぶりに同行です。 しかし。 雨が全然降らなくて渇水だし、世間はお盆休みで釣り人は多いし。条件的には…

ツキノワグマに出会うこと

私は山深い地域に行くことが多く、熊は年に数回は見ます。 初夏から夏頃、里近くをウロ付いてるのは、大体は親離れした小熊。 このナワバリをまだ持っていない、徘徊中の熊を私は「ハグレ熊」と勝手に呼んでいます。奥地のナワバリから、母熊に追い出された…

猛暑渇水時に考える

水位が下がり、普段の浅瀬が陸地に変わるような状況。 完全に干上がっても、雨が降って流れが復活すると、そこには水と一緒に魚も戻ってきます。案外と魚達は状況次第で移動しているようですね。 水が少ない時は、川底の形状を観察する好機。 平常時には見え…

好釣のイワナ&不調の夏キノコ

今シーズンの私はここまで、良型イワナに縁があります。幾つかの河川で、私の行き先に関しては、今年はイワナの当たり年と言えそう。 しかしアマゴはどうもイマイチで、居着き型のサイズが上がらず、遡上型の数は少ないっぽい。私が釣れないだけかも? その…

渇水に苦戦・からの?

このところまとまった雨が無く、猛暑続き。 朝一のポイントに着いてビックリ、予想以上に水が少ない。これはかなり厳しそう。 とりあえず竿を出したものの、チビっ子しか出ず、早々に撤収。計画変更です。 しかし、どうしよう? こんな時は、普段は見えない…

釣りの価値観・魚を食べるか逃がすか

私が釣った魚をリリースしたら、それを見た方に「何故逃がすの?せっかく釣れたのに勿体ない」と言われ、ちょっと話をしてみました。 「何故?」との問いですので、答えとしては。 私は魚が食べたくて釣りをしてるのではないから。塩焼きでもやるかと、ちょ…

子供たちへ渓流釣り指南

私は釣果には、状況判断→場所→道具→技術→(運)の順に重要と考えてます。このところ、初心の子供たちの釣りガイドをやってみて、あらためて納得しました。 この考察は便宜的な順番で、場所や道具の選択は状況判断によるものですし、技術と連動でもありますから…

渇水の夏にイワナが当たる

前記事では甥との釣りでした。そこで良型イワナをバラしてて、こんな猛暑渇水の条件で、よく出てきたなと? 水が微温くて、日当たりの良い浅瀬は、渓流魚にはかなり厳しい状況。 甥を送ってから、2人で歩いた場所を再訪し、単独で延長戦です。 何と。 膝下…

小学生の渓流体験

甥っ子(小5)と釣りに。(←実は6年生だと思い込んでました。 前々から渓流釣りに興味があったらしく、「いつか一緒に行こう」と話してまして、夏休みに入り、計画実行です。 何となくで釣ってみて、まだ渓魚は一尾も手にしていない。何をどうすれば良いのか…