山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初見の渓を釣る

今年から息子が、滋賀県で一人暮らしを始めました。届け物があり、ついでに様子見に行くことに。 学校に息子が行っている間に、周辺河川を見回り&初の渓流の釣りです。 息子の住むアパート周辺は正直、渓流魚を探すのは厳しそう。渓流釣りに拘らなければ、…

健康面の話

40代になる頃、「高血圧」となりました。 父親が40代から降圧剤を服用しており、私の弟も30代後半から血圧の注意を受けるようになり。家系かも。 私自身も降圧剤を飲むようになって、7~8年かな? それがこのところ、血圧が正常値に落ち着きまして。…

ニジマスを釣って考える

各地の漁協でニジマスの放流が行われています。岐阜県では飛騨方面の河川は、ニジマスの放流量が多いようです。 これは賛否あるものと思いますが、私個人としては、釣ること自体は楽しい、しかし素直に喜べない、と。渓流釣りでは私はアマゴやイワナが本命で…

渇水・冷え込みの遡上渓魚

今年は春が早かったですが、5月に入る頃から、季節進行が例年と合って来たように感じます。 日により暑さ寒さが入り混じるのですが、私の見る範囲では、植物や昆虫は特に早い感じには見えません(地域差あるかも)。 このところ暑さが来て、ユキシロの終わった…

釣りの原点回帰と今の楽しみ

今は私は本支流、各地のフィールドへ足を向けていますが、元は谷のイワナ釣りから渓流釣りに入りました。 今回は友人たちに声掛けを貰い、久しぶりのイワナの渓に一緒に行くことに。 目的地の渓と、その本流。 何年振りかの再訪で、自身の釣り場への印象と攻…

山渓の趣味の良さ・幸せの構築とストレス解消

「ストレスの解消と、幸せの創造が同時進行」 これが私が山渓遊びにハマる理由の一つです。基本的に自己完結型なのが良い。 山渓や魚に無関心なら、趣味として選びませんね。でも思うような成果が出ないことは幾らでもあり、楽しいはずの趣味がストレスにも…

春の釣りの反省

備忘録的に。 近年、広範囲が渓流解禁の3月からは、盛期の為の調査目的もあって、本支流、各地の釣り場を回ります。 3・4月の釣りは、日により地域により、感覚を調整するのに時間が掛かります。 感覚違いを起こしてる時は、とにかく掛け損ないとバラシが…

大型イワナに完敗

本流域の釣りが楽しい。 このところ天候が落ち着かず、入りたい場所に入れずにいました。3週間ぶりに、今回は好きに釣れる。 渓魚のコンディションが上がり、すっかり盛期入りの様相。とても太ってます。 先に書いてしまいます。 大型イワナを掛けたのです…

大水の釣り

増水の渓流に行きました。 高水で入れる区間が限定的状況、しかも時間に制約があり、でも釣りはやりたい。我ながら病気です(笑)。 水量豊富な水域は大水で、目を付けてた場所は無理。でも支流域は何とかなりそう。 増水と渇水なら、私は増水の方が好き。勿…

爆流と山菜採り

GW最終盤、かなりの大雨が来ました。 私の休日はどうなるかと思ったら、コレですよ。 普段は水量の少ない、道路脇の小河川がこの有様。 水中で石が動いてガチンガチン音がするし。本流は3メーター以上水位が上がったのじゃないかな。 上流域の濁りに強い渓…

ネット画像の転載の話

ネットで発信すると、その後どうなるかは追跡が困難です。 案外、画像の転用は起きてるみたいで、私も過去に何例かありました。 この場合は私の画像が他所で使用される、と言うもの。クレジットとか入れてないですし、正直、あまり私は気にしませんけどね。 …

私的な山菜の横綱・オオナルコユリ

私が山菜の東西横綱にしているのは、ギョウジャニンニクとオオナルコユリ。単に私の好みですけども。美味しくて、レア度高めで、見付けると喜びの声が出ます。 両親が「オオナルコユリを食べたことがない」と言うので、私も採りたいしで、山行しました。 せ…