山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年・3月の渓流釣り

例年に比して雪も少なく、暖かく感じた2月。 ・・から、「これでもか」という程、毎週のように強い寒気が来ました。岐阜県山間部では4月にも降雪は珍しくなく、3月はまだ寒いのが普通ですけどね。 しかし休日に渓流釣りに行くたび、陽光は殆ど差さないし、…

越冬アマゴ探し

一人暮らしの息子(大学生)が帰省しました。目的は渓流釣りです。毎回帰省のたび、私と各地の渓に行きます。というより、それが目的で帰ってくる、が正しいかも。 息子リクエストで行き先が決まり、そこへ今回は釣友のしえらさんが合流してくださることに。昨…

寒の戻りの選択・渓流道場にトライ

私は岐阜県在住で、県内をメインに周辺県にも渓流釣りに行きます。 行き先の中には、色々な意味で「難しい(勉強になる)河川」があります。あくまで私の感覚ですけども。その一つが、吉田川。郡上漁協管内の激戦区です。 朝から冷たい強風の吹き荒れる、厳し…

超絶寒の戻り

今シーズン、(今のところ)一番厳しい釣り。 2月は暖かい日が多く、冬にしては珍しい釣りやすい条件でした。が、3月に入ってキツい寒気が来ています。 朝の気温はマイナス7℃。標高を上げると、マイナス10℃。 マイナス10℃・・? 空気が肌に刺さる寒さで…

初期の渓を釣査

前の記事で「寒の戻り過ぎ」と書きました。 3月に広範囲の渓流が解禁したところですが、寒気が強くて条件がよろしくない。 私は解禁初期~春先には、最盛期にはあまり入らない渓流を探るのと、冬ならではの釣りを追うのも楽しみです。寒さの中、何処を選ぼ…

冬に逆進・ヤマメ探釣

「寒の戻り過ぎ」 ・・と勝手に表現してます。3月で広域の渓流が開幕しましたので、本流域並びに各所を釣ろうと出てきました。 釣りに向かう道中はこれ(停車して撮影)。 スタッドレスタイヤと言えど、滑らないワケじゃないですから、気を付けないと。スリ…

渓流解禁初期・2月の釣りを考える

こちらの記事が、当ブログでは人気があるみたいです。 ので、未紹介の内容を書いてみます。 冬の渓流魚 イワナは6~7年、長いものではもっと生きるようですが、アマゴの寿命は基本2~3年。 初期の渓で良型アマゴと言うと、居着き型かそれに近い3年魚中心にな…

2024年2月の渓流釣り

2024年の渓流シーズンは、例年より積雪が少ない中での開幕となりました。 解禁時は渇水、川苔は黒くドロドロでした。水量の少なさは、ここ数年では一番だったかと。 第3週にはまとまった降雨が来て増水、川底が洗われ、一気に融雪も進みました。 解禁初期は…