山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素直な人は伸びる、のか?

「素直な人は伸びる」 聞く言葉ですが、本当でしょうか。 私はヒネクレ者です(笑)から、私見を書きます。 この言葉が私は好きではないです。それは使われる際に「素直じゃないやつはダメ」との意味を含むから。 例えば、東京駅を目的地として出発。最速で…

釣友の釣果

先般、我ながら目の付け所が良くて、いつもなら飛ばしそうなポイントで楽しい釣りが出来ました。 それを仲間に共有したのですが、その区間で尺上渓魚が連発したとの報告が。 マジか~、教えなきゃ良かった! と言うのは冗談(笑)。 友人が喜んでくれれば、…

銀化アマゴ追跡

今年は何故か、本流の銀化アマゴの出現率が高め。 どこでもそうではなく、河川により、また地域によりで、たまたま初春の釣行で群れを見付けました。なので追い掛けてみようと。 本格的に渓魚の遡上が始まるのは、もう少し先のはず。今時期は大半がおそらく…

読みを当てる・本流釣行

減水状態の本流。 平常時なら良い雰囲気の流れに勢いがない。朝一のポイントでは案の定、魚の反応は出ず。 しかも冷え込みがキツく、朝から北風がピューピュー吹いてて参りました。 それでも程なくして、一尾目のアマゴが。続けて攻めると、また反応あり。 …

「魚はなぜ減った?」

公益財団法人日本釣振興会 - YouTube www.youtube.com 見応えありました。 この動画の結論を簡単に言うと、農薬使用や、効果が疑わしい環境整備が良くない、という感じですかね。様々な角度からの検証として、勉強になりました。 理路整然としていて、一つの…

春の迷いと幸せ

行きたい場所もやりたいことも、沢山あり過ぎる春。渓魚たちは元気だし、各種山菜は出るし。 私はこの季節は、山菜採集のウェイトが高め。単独なら、山菜が豊富な地域を選びます。 向かったのは飛騨。 久しぶりにカワサバを釣りました。 背はまさに"サバ模様…

自分と他者を比較すること

私は山渓の趣味を続けてきて、20代の頃、40、50代以上の先輩達は皆、知識豊富で腕達者に見えました。 渓流釣りにおいては、良く釣る人はスタイルが独特と言う感じ。 先輩方に近づきたいと、見て、聞いて、自分なりに取り入れてみましたが、真似は中々…

仲間と本流探釣・2

前回からの続き 車中泊にて、昨日と同水系を釣ります。この日は友人のJさんと同行。 合流前に、朝のうちは別々の場所に入りました。 まずは昨日、バラシと掛け損ないで、7分の1しか釣れなかったポイント。 半銀化タイプ、かな。薄っすらパーマークが見えま…

仲間と本流探釣・1

今年は季節の巡りが早いです。融雪も木々の芽吹きも。例年比で1週間から10日くらいかな。 となると当然、渓魚の動き出しも早い。 今釣行は友人のしえらさんと同行。 直前に行き先を相談して、釣り場が決定。本流渓魚を狙いに行きました。 深トロの流れか…

私の子育て

4月7日金曜日 息子の大学の入学式です。父兄参加は無しとのこと。 18歳成人を迎え、これからは大人として歩んでいく。入学おめでとう。楽しく学んでくれよな。 ・・・・・・ 子供への接し方は、絶対のマニュアルがありません。 これは子育てに限らず、人…

渓・本流+山菜採りへ

例年より、一週間から10日ほど、芽吹きの早い今年。 こうなると、山菜は気になるし、本支流とも渓流釣りには良い季節でもあり、休日に何をしようか悩ましい。山菜の出具合は、今年はどうだろうか。 行き先を直前まで迷いましたが、飛騨へ行きました。 まず…

息子の引っ越し+滋賀県河川散策

4月から滋賀県で一人暮らしの息子。間もなく大学の入学式です。 桜満開の暖かい春の日に、荷物を積み込み、滋賀へ。 息子は高校生の時にも数回、電車を乗り継いで琵琶湖に釣りに行ってました。(友人とも、単独でも) 私の住む岐阜県東部からは、結構時間掛か…

誰にも平等な事

天才的な学者とか、超一流のアスリートとか、持って生まれた素質違いな人が居ますね。背が高い、足が長いなどの、身体的特徴も個人差ありますし。 お金持ちとか、生まれ育ちがどうとか、不公平にできてる部分は認めるしかないかなと。しかし。 「人生は、案…

幸せを増やすことと、不幸せを減らすことは違うという話

オーストラリア留学をした人から聞きました。 留学生の友人数人で、アパートを一緒に借りた。 ある日、スーツケースに仕舞ってあった、現金約5万円が無くなった。犯人は友人の誰かである可能性が高い。 もう、そこにはいられない。そのアパートを出ることに…