山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百聞は一見に如かず

百聞は一見に如かず これは多くは正しいですね。私の趣味のアウトドアなんかは、まさに。 「見る」の意味として、「体験する」を含めてだと思うのですよね。 実際の体験でも、知識や経験が不十分だと、「勘違い」や「思い込み」、「固定観念」の元になり得ま…

渓流魚の放流について

内水面に関する情報 水産庁のHPから。 ページの下の方に、渓流魚関連が多く出ています。 渓流釣りが趣味の方には、ご一読頂けたらと。 各所で話題になりますが、放流をしても、実は魚はさほどに増えないことが分かってきているようです。 以前は稚魚を放流す…

釣りで身体に起きていること・目の輝き

「目を輝かせる」とは、 やる気があり、張り切ること、あるいは希望に満ち溢れているさまなどを意味する。 根拠があるそうです。 人は興味のあるものに触れると興奮し、交感神経の働きにより瞳孔が開く。眼球自体は光を放たないが、黒目の部分は光の反射が大…

居着き型メスアマゴの生態

繁殖期が近付くと、アマゴはほぼエサを食べません(特に大型)。 メスのサケと同様、鮭科鮭属のアマゴは腹一杯に卵を抱き、内蔵は圧迫されて収縮しています。食べない、ではなく、食べられない、が正しいかも。 サケを捌いてイクラを取り出すシーンでは、卵以…

良し・悪しの比率

パレートの法則によると、人のやることは、8対2の割合なんだとか。262の法則とも言いますね。 全体の中でも、優秀な人は2割、売れる商品は2割・・等々。 良いことが2割、良くないことも2割、可もなく不可もなしが6割。良いこと・良くないことがあ…

渓流釣りでの錯覚

渓流で同じポイントを、右岸・左岸、立ち位置の高・低で見てみると、印象が大分違います。 対岸側になると、狭く見えても広かったり、緩流なのに波立って見えたり。目線が水面に近付く&距離が離れるほどに、角度の関係で間違えるんですね。 実際の幅より狭…

印象深い釣行と釣果

時間が経過しても色褪せない、残り続ける記憶。 画像・映像の保存で、出来事を思い出し易いことを勘定しても、中でも強く感動したシーンは良く覚えています。 過去を思い返すと、釣果までの過程も含めて、印象に残るのが必ずしも大物とは限りません。 でも嬉…

山菜キノコ採集と渓流釣り

渓流釣りと採集は、意識的に似ています。 どこが?と言われそうですけども。 私が採集をしてる時の頭の働き方は、渓流釣りのそれに非常に近い。 時期と条件を考え、地域を選び、行った先で好場所を探し、次を予想し。効率よく獲物を探すための思考は、対象物…

婚姻色の渓魚

晩夏から秋に掛けて、渓魚(アマゴ)は繁殖行動(とその準備)に入ります。 成熟が進むと、オスは鼻曲がりになり、メスは尻鰭が伸び、またこの時に婚姻色が出て、外見が変わります。この変化はどれも、繁殖行動に必要なものです。 また一部個体に現れる成熟時…

魚を釣ることの意味

私は渓流釣りでは、釣れた個体を観察しその意味を考えることが好きで、自分の考察に釣りの技術に乗せることが楽しいです。 釣りを通して、対象となる魚と自然を、より知りたいと考えているんですね。ある種の知的好奇心、でしょうか。 自然河川の渓魚は、同…

大寒の山入 ヒラタケ、クレソン

非常に強い寒波が来る、とのニュースが聞こえます。とは言え、私の休日は毎度あまり変化無し。 渓流解禁が近付き、ソワソワしてることもあり、沢沿いを歩いてみました。 その前に、道中の山に寄り道し。 フユヤマタケ もう終盤ですね。気合い入れればまだ採…

アマゴの個体差と繁殖機会

渓流魚のアマゴは鮭の仲間。 サケは川で生まれ、仔魚が降海して育ち、成熟して河川に戻って産卵する。そして親魚は繁殖行動が終わると、100%斃死します。 アマゴも同じく、元々は海に降り、産卵の為に遡上する魚でした。海に降りたアマゴがサツキマス。 サ…

2月 厳冬期の渓流釣り考

2月で解禁とは言え、「釣って良い」のであって、「釣れます」じゃないです。 めっちゃ寒い、大して釣れない、魚のコンディションはイマイチ等々、ネガティブな言葉が並びがちな冬の渓流釣り。 川は低水温、渇水、アカ腐れ。山は低気温、積雪、路面凍結。悪条…

ブラウントラウトを考える

外来魚種の一つ、ブラウントラウト。私の住む岐阜県内でも、棲息河川が幾つかあります。 私がこの魚の存在を知ったのは渓流釣りを趣味にしてからですが、移入の歴史は一世紀以上にもなります。 この魚は公的扱いとして、環境省と農林水産省から産業管理外来…

冬のキノコ採集 ヒラタケ、フユヤマタケ他

収穫物が少なめの冬場。それでも、野山の恵みは何かはあるものです。 私の住む岐阜県南部は降雪量が少なく、年中山歩きが出来ます。雪山でも入れなくはないですが、とにかく寒いし、労多くして獲物が少ないですので・・。 2023年が明けてから出会えた、採集…

オス♂の顔付き&メス♀の尻鰭

渓流魚(アマゴ)に私は2点、強く惹かれるパーツがあります。・・と言うより、特徴的パーツを持つ魚体に惹かれる、ですね。 まずはオスの顔付き。鼻曲りです。 この格好良さはもう、鳥肌が立ちそう。 これは繁殖期に他のオスと闘う為の、形状変化。 咀嚼しな…

私の渓流釣りの志向

私の渓流釣りは、延べ竿のスタイルです。 源流~本流、何処へでも行きますが、好きなのは水と景色の美しい渓流域。 2023年1月現在、 渓流釣りと採集の考察を組み合わせること。これが今の最大テーマ。 アマゴ・イワナの、タイプごと、地域ごとの個体差に関心…

ブログを書く理由と内容について

体験をアウトプットする 見聞きしたり、触れたりして考えたことを文章にすると、自身の理解が深まると思っています。 自分のメモ書きならどんな書き方でも良いのですが、公開する、他者に伝えるとなると、幾らかは順序立てて考えますし、言葉遣いも選びます…

挨拶

初めまして。 岐阜県在住で、渓流釣りと採集を趣味としています。 これまでも HN 「アイ」で、別所でブログを書いていました。HNは渓流釣りの対象のアマゴ・イワナから一字づつと、私の姓の頭文字が「I」で、その由来です。 旧ブログはこちら 渓釣り 四方山…