山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ウグイを美味しく食べてみる

渓流釣りでは鮭鱒類を対象としていて、他魚種は歓迎されません。私が釣りに行く範囲では、その筆頭がコイ科魚種。 場所によっては、まさに爆釣状態で、ウグイの猛攻を受けます。 尺を超すサイズにもなると、重量感あり、釣りとしては楽しいような気がしなく…

渓流魚を釣りたい理由

「釣りに行くより、魚を買った方が早くて安い」 その通り(笑)。 言葉を変えて。 「人が全力で走るより、車の方が速い」 アスリートが走る意味は無いのかと言えば、全然そんなことありません。 ではその意味とは何か。 この問いに、説得力のある答えを出すの…

「飽きる」事も時には必要

飽きない・懲りない・諦めない 趣味の渓流釣りで、この三拍子は大事なものと考えてきたのですが、どうも最近「飽きる」は、部分的に必要かもしれない、と思い始めました。 渓流釣り自体に飽きる事は、そうそう無いと思います。毎回条件設定が変わって、追い…

体力の低下と楽しむこと

私が20代の頃、二回り以上も年上の山渓遊びの先輩たちが、「良い季節に思い切り楽しむ為に、足腰のトレーニングをする」と言ってました。 今になり、この言葉に「なるほど」と。聞いた時はそこまでやるの?って思ったのですけども。 歳を重ねると、体力が…

感謝の気持ちを持つこと

感謝とは「謝りたいと感じる」と書きます。何で謝るのか、イマイチ分かってない私。 「ありがとう(感謝)」と「すみません(謝罪)」は、日本語の場合は同じように使われる場合があります。ちょっと不思議ですけど。 スポーツ選手が試合後に、「ここまで来られ…

満足感を得る釣りとは

渓流釣りに行って、その日の結果に満足するかどうか。 私の場合だと、100点中、80点くらいの判定なら、満足度がかなり高め。満点でなく、合格点狙いです(あくまで自己採点)。 満足の出来る成果とは、どんなものか。 これは人により違いますね。一般論として…

新たな発想と行動は何があった?

「何が起きた」は大事ですが、出来事そのものより、「それで、どうなった」を私は重視してます。 年末になると、一年をザックリ振り返ります。 私は個人事業者で、趣味が渓流釣りなので、一年に数回、そうした機会があります。確定申告の時期や、渓流解禁・…

2023・渓流オフシーズン中盤のこと

2023年は私の行き先周辺は、梅雨明け以降に降雨が少なかった。秋も少雨の傾向のまま冬入りした感です。台風は全然来なかったですしね。 晩秋から冬にかけて、種類の少なくなったキノコを探して山歩きをするのは、毎年同じく。今年の冬口は気温が高めに推移し…

2023 最終山遊び・ヒラタケ

2023年は残すところ一週間。 ついこの間、新年の挨拶をしたばかりのような気がします。って毎年思うわけですが。 年内最後の休日は、いつもと同じく山へ。 寒気が入り、雨も降らずで、キノコにはあまり良い条件でない年末。一雨欲しかったのですが、こればか…

釣りの余韻に浸る

「今日の釣りは楽しかった!」となれば大成功。 こんな日は、帰り道の足取りが軽く、運転中も疲れを殆ど感じません。この時、何度も何度も、その日の釣りシーンを反芻します。 例えば、見事な大物を釣り上げたなら。 魚が掛かるまでも、掛かってからの激しい…

思考の固定化を防ぐには

滋賀県に行った人が、食事に入ったお店で「季節の郷土料理コース」を注文したところ、「ビワマスの刺し身」が出て。 「マスは好きじゃないから」と、同行者にあげようとしたのですが、「折角だから」と言われて食べたら、とても美味しくて驚いたそうです。 …

初心者が渓流釣りにハマるのは

渓流釣りをやっていて、「自分は深くハマっている」と自認する人(私もです)は、長く続ける中で、理想通りに上手くならない焦燥を感じたことがあるのではないかと(私のことです・苦笑)。 そこで考えがちなのが「出来ない理由」。それを分析しても前に進まなく…

琵琶湖流入河川

私の住む岐阜県東部から、近くて遠い、滋賀県。 高速道なら、岐阜・滋賀県境まで1時間掛かりませんから、その気になればパッと行けます。が、山渓が好きで各地に出向いている私は、何故か西方面には疎いです。 その中で少し行ったことがあるのは、琵琶湖の…

渓流釣り以外の趣味には行かない

10月からの渓流オフシーズン。 この季節のアウトドア遊びを色々としている私ですが、趣味はやはり渓流釣りです。 渓流釣りに活かせそうな体験は何か。かつ、時期ごとの「今しか出来ない」楽しみはどれか。と考え、オフのトップはキノコです。 私の弟は鹿や猪…

数値の追求とバランス

数値を求めることは大事で、しかしそこにはバランスの取り方が要る、と私は考えています。 「成果」と「成長」の違い、の話題です。 他所で聞きました。 ゴルフが趣味の人が、スコアを伸ばす事に楽しみを感じていたそうです。 ところがある頃から数字が伸び…

2023 雪中キノコ探し・ナメコ最終戦

気象予報によると、今年はクリスマス寒波が早めに来そうとのこと。先だってすでに岐阜県の山間には雪雲が入り、冬景色になりました。 となると、今シーズンの山行はラスト。寒のナメコを探しに行きました。 先にお断りします。 雪中のキノコ探しは、不慣れな…

2023 冬キノコ探し・ヒラタケほか

いよいよ寒波が入り、山々が白くなりました。 岐阜県南部の私の住む地域は積雪は少ないですが、朝晩は氷点下に。ここまでの暖冬傾向から、急に冷え込んできました。 キノコも凍り付いているだろう。 冬でも元気に発生する、ヒラタケを見に行くと。 「おおー…

渓流釣りの前段・後段の技術のこと

「釣りが趣味」な人は沢山居ますが、釣行先と対象魚はそれぞれ違います。 渓流釣りでは対象魚の姿形が美しく格好良い。自然の山と川の美しいフィールドが多く、その条件設定に惚れている人も居られます(私も)。 こと「釣り」にフォーカスすると動作としては…

情報が無いアウトドア遊び

例えば、渓流の好釣り場。雰囲気が良く、対象魚が豊富に生息する渓流を見付けたいのは、皆同じです。 漁協や釣具店等、公的な情報は押さえておきたい。他には書籍や雑誌は、確度が高いです。次に、知人友人から聞ける話。実績を伴い、かつ新しいものほど有効…

元気になってもらう

心臓疾患があり、入退院を何度も繰り返している方が、今度は癌になられました。 この方は私の仕事の顧客。長いお付き合いを頂いています。 私は個人事業で仕事をしています。 職場は土地も建物も私の所有。なのでどう扱うにも自由度が高い。 趣味の山渓遊び…

釣りでイラつく時

目の前に小虫が飛んで、邪魔。 こういうの、イラっとしますね。 虫にガチで怒っても仕方がないので、手で払うか、虫除けスプレーをシュッとやるとか。 イラつく対象が人間だったら、自分or自分以外、の2つ。 何か思い通りにならない時、自分のせいなのか、他…

2023年終盤・鮭遡上のニュース

各地で河川を遡上する鮭の捕獲が終わりつつあります。今年は全国的には鮭の不漁年で、厳しい話題が多く聞かれました。 そんな中、割と明るいのは、昨年に続き北海道千歳川。 千歳川にある秋サケ捕獲施設「インディアン水車」(花園2)での今季の捕獲作業が…

苦痛を快楽にすること

M度の高めなタイトル(笑)。 最近の私はダイエットをしまして、現在は最高体重から-11キロまで来ました。リバウンドする様子は今のところなく、成功してると思います。 以前書きましたが、自律神経系の症状から体重が増加し、膝を痛めまして。必要に迫られ…

無情報の渓流釣り

私はアウトドアでは、目的(第1の標的)があって、行き先を選びます。 その際、第2、第3の候補として「其処まで行くなら、足を延ばしてみよう」的に、別の情報収集に出ることも多いです。 本州の多くの地域には、河川を管理している漁協があり、我々は游漁者と…

新たな学びを得る釣り

先だって、知らない魚に挑戦し、結果はバラシ3回、反応あれど掛けられずが数回。その夜に当日の情景が夢に出ました。 そこそこ納得し、楽しめたのは確かでしたが、3〜4割くらいは悔しいのも本音。 しかし寝てる時にまで考えてるとは(笑)。我ながら病んで…

意外性との出会い

自然の中での遊びが良いのは、想定外の出来事が無くならない事かと思います。分かったつもりでも、実は思い込みをしているだけ、なんて事は私には多いです。 良・悪の両面起こりますから、良い方は喜び、悪い方では肝を冷やす事も。あまりにヤバい事象は避け…

Googleとブログアクセス数

当ブログのアクセス数が、時折急増します。 最近もそれがあり、「何でかな、誰かが紹介(拡散)した?」って思ってたのですが、Googleのニュースに、自分のブログ記事が出てくるのを見付けて、納得しました。 自分のスマホに、自分で書いた記事が登場するとは…

人は経験から考える

「一つの釣りしかしない人は、上手くならない」 「一つの釣りをやり続けると、上手くなれる」 どちらも正しいような気がしますが、どうでしょうか。 単純に考えるなら、魚を沢山釣れる人は釣り上手です。追加で、どんな条件でも、短時間でも等々、厳しい設定…

キャンプブームは下火に?

アウトドアの一大ブームが終焉を迎えつつある。日本オートキャンプ協会が2023年上半期のキャンプ場900か所の稼働状況を調査したところ、6割以上が前年同期間の収入を下回ったと回答している。キャンプブームは、新型コロナウイルス感染拡大で3密回避の機運が…

調子の良い時・良くない時

雨でも晴れでも、増水でも渇水でも。 渓流へ釣りに行くたびに、条件がどうでも、本流でも源流でも、続けて好釣することがあります。(私はあまり無いですけど・笑) そんな時は精神的に無敵で、どんな場所に行っても「釣れる気しかしない」状態。 逆もありま…