山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

失態連発

色んな意味で忘れられない日になりました。

 

失態はラインブレイク。しかも2連発。

その1は、イトが劣化してるのに気付かず使用し、竿を絞ったら持っていかれた。

 

その2は。

新品に張り直して臨んだのですが、大型魚を止められず、やられた。目測、40cm台中ば以上はある、大イワナです(←50は無かった気がする。

 

デカかったな~・・。

コントロールが効かず、走り回られて敗北です。ヤリトリ中、2回も竿がノサれて、何とか持ち直したものの、結局イカれました。

魚がデカいのは確かですが、どうもスレ掛かりのような。とにかくメチャクチャ引きましたからね。大型✕スレ掛かり=敗北、みたいな?

 

1は完全に不注意。

気を付けてるのですが、確認が甘かった。

それでも、大型が掛かるまでは使えてまして。

アマゴもイワナも、そこそこサイズまでは捕れてて、油断してました。

引っ張ってみたら、弱い。何でこれを使ったかと、猛省。

悔しいから、しばらく粘りましたが、ダメ。(←見切りが悪い。

諦めて移動したら、またしても大失態と相成りました。これまた諦めが付かず、しばし釣りましたが、当然の如くダメ。

こんな時、バラシた魚が出てくるとは思わないですが、別の魚が着いてる場合もあります。せっかくの好ポイント、色んな角度から攻めてみるのは吉かと。

 

事前の計画では、朝の涼しいうちに何ヶ所か釣り、移動するつもりでした。夏キノコがそろそろ出番だし? しかしこうなると、そうも言ってられません。

 

何となく不安で、釣りを切り上げて、わざわざ新品のイトを買いに行きました。大幅な時間のロス。

ちょっと良かったのは。

かなり粘る釣りをしてみて、立ち位置を何度も変えるうちに、気付き難い水流を見付けました。魚の出そうなスジがここにもあったかと、発見です。

自分で場を荒らした後で、反応は良くなかったですけどね。新たに流れが見えたのは収穫でした。それと、大型の着き場がストックされたのも大きい。

 

雲一つない快晴、しかし胸中は暗雲だらけです。ま~、悔しかったのでね。青空に八つ当たりしたくなりました(笑)。

早く雨降って、リセットしておくれ。絶っっ対!にリターンマッチ行くから。

 

・・続く。