山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

気合いを入れ直す釣り

私は釣りのバラシの中で、イト切れが最も嫌い。

それが続いたので、このままでは引けなくなりました。

 

いっそ河川を変えて、精神的にリフレッシュも考えましたが。

当初の計画の場所を釣ってないし、デカいイワナが脳内に焼き付いて離れません。移動はナシにして、続行です。

気合い十分、次に出たら、どうやろうか。

 

夏らしい、カンゾウの花が咲いてます。ほんのり甘く、美味しいです。

茹でて、ポン酢+マヨネーズが私は好き。

 

 

地図で気になってた場所に行きました。

木の陰に隠れて釣っていたら、対岸のすぐ上流側に何やら動くものが。

 

「熊じゃん!」

 

ザブザブと川に入り近付いてきます。途中で私に気付いたようで、進路変更。4〜5メートル上流に着き、山に走って行きました。

私の方も、近くなるまで気付いてなくて(←釣りに集中していて、この時は上流側を見てなかった。

カメラ、カメラ!ってやってる間に、熊は去ってしまい。惜しいな〜、こんな近距離で激写する機会は滅多に無いのに(←私は熊があまり怖くない。ヒグマじゃないですよ、ツキノワ。

ポイントを荒らされて(?)ここまで。でも、すぐ近くで見られてラッキーでした。

気を取り直し、次。

 

40up頂き。

あぁ、良かった。何とか良いサイズが獲れた(逃した魚よりは小さいけど)。

 

掛けてすぐに、下流の波立ちに入られました。まずは流芯から魚を出さないとマズい(下はキツい瀬)。

チラリと見える姿は大型。素早く動き、先手は取らせません。

「出たね、これは絶対に捕るよ!」と声に出しました。

 

良い色だ。嬉しい出会いです。

この一尾に出会えて、溜飲を大分下げました。

 

見た目より底流れが早い。その水流が幾筋も絡み、流下が緩む場所。

最初の魚はレギュラーサイズのアマゴ。まだ出るだろうと、しばし粘って捕りました。

アマゴより上流側で出まして、好場所ではどこから何が反応したかの観察は、大事と思ってます。

 

ここ最近、良型イワナに縁があるみたいで、良いサイズが何尾か。

 

例年夏入り頃、良型イワナによく出会います。特に今年は当たってますね。

 

それでも、40cm超えはそう沢山は釣れません。

イト切れは悔しく、しかも中々見ない大型だったので、かなり痛くて。

でもこんな事が起きると、あらためて気を付けるし、気合い入るし、まさに失敗は成功の母かも。

 

夏場の暑い時間帯は、魚が弱りやすい。

撮影は水からなるべく出さず、短時間で済ませるのが良いですね。

シッカリ記録したいし、元気に川に戻したいしで、悩ましいところです。

 

前に書きましたが、このところ、久しぶり河川の再開拓中です。年数が過ぎて変わっていて、まだまだ竿を出したい箇所が沢山。

 

ただ、どうもアマゴの平均サイズが上がりません。8〜9寸までは出るのですが、20cm前後が多く、全体的に小振りです。以前はもっと良型が混ざったのですがね。

とは言え思うところありで、もうしばし探る予定。

 

大型のバラシは悔しかったけど。

良いイワナ(と熊)に出会えたことだし。終わってみれば、楽しかったなと。

それと、面白いポイントも見付けましてね。あれは水が出たら楽しそう。

とにかく今は暑くて、雨待ちですね。