山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

梅雨中の渇水を釣る

釣友のしえらさんと同行でした。

ちょうど行きたかった河川に、同行のタイミングが合った格好です。

 

本流が浅瀬を渡渉出来る水量まで減水していて、見るからに厳しそう。

って思ったのですが、朝一のポイントでは、二人ともボチボチと魚の反応があり、意外と良いかも。

しかし水が微温いこと。このところ高気温ですからね。

朝は涼しいですが、日中は暑い。すっかり夏模様です。

 

水通しの良いポイントは割と反応が良い。

サイズは細かめです。大きいのも居るハズだが。

しえらさんも、出てくる魚は私と同じような感じ。想像よりは釣れますが、厳し目な日、でした。

 

私がガイド(一応)なので、朝一の魚の出方から、次は何処に行こうか考えます。

時間帯で魚の反応が変わる事を折り込み、この日の傾向からポイントを選ぶ。

・・って、ナカナカ難しい。

これを読めれば、単独の時も、誰かとの同行でも、良い選択が出来るのですが。

 

 

淵の流芯の両脇が良い雰囲気。

まずは20cm前後のアマゴが2尾。掛け損ないもあり、まだ出そう。

 

小さなアタリにアワセると、流芯下に力強く潜る魚が。

おお、やはり良型イワナだ。

ありがとう、良く出てくれた。

 

照り込んで暑いし、水は微温いしで、イワナは出ないかと。良い意味で予想が外れました。

やはり、水深があり、水が走る場所。

一つ当たりを引けました。しかし今回はイワナはこの一尾だけ。

良く当たったな・・の前に、本当はガイド役が釣ってはイカンのですけどね。

 

この後は、これと言った魚は出ず、お開きとなりました。

しえらさん、暑中お疲れ様でした。またの機会によろしくお願いします。私は夏の減水が不得意なので、今後も良いポイントを探してみますね。

 

 

ここからは単独。

状況が厳し目なのは承知で、探りの釣りに行きました。結果、パッとするような魚には出会えず。

ちょっと気になる情報があり、今後も行き先に加えようかなと。

 

道中、今年初めて、熊に会いました。しかも2頭。

おそらく兄弟ですね。母熊と離れて、まだ仲良しみたい。

熊に会うのは、私的にラッキー。

勿論、向かって来たら怖いですが、感覚的には大型犬みたいなものです。向かって来ないなら、カワイイものだなと。偶に人間とケンカしちゃうので、そっちのイメージが強い人も居るみたいですね。

 

ある場所では、尺前後のウグイがバンバン。アマゴ一尾釣る間に、何尾のウグイが出ることか。

やはり水温が上昇傾向なんでしょう。前日比で水が冷えると、コイ科は幾らか静かになります。そこそこの降雨で状況変化が起きると良いのですが。

 

ついでに、マダニに喰われまして。

久しぶりにヤラれました。獣が多けりゃ、ダニも居るよねってことなんですけども。

これまた私は山入の付き物だと思ってまして、野生獣と同じく、気を付けますけど、ある程度は仕方ないかなと。

さて、いよいよ季節は夏入り。

水量や水温による状況変化が大きい季節です。

私は寒いより暑い方が好きなので、今後の釣りを楽しみたいなと思っています。