山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

先輩に会いに

後半月ほどで一部河川の渓流釣り解禁。

歳を重ねると、寒さやら何やらで、冬は腰が上がらなくなる、とも聞いてましたが。私は今のところそうでもなく楽しみで、我ながら釣りバカだなと(笑)。

いざ解禁となると、プライベートの優先度が高いのは渓流になります。ので、今のうちに用事を済ませたり、人に会ったり。

今回は出先から近くにお住まいの、先輩に会いに行きました(迷惑顧みず、押し掛けた)。年齢は二回りも年上の方。

知り合って20年も経つだろうか、よくお世話になってきました。出会いの縁とは不思議で、そして有難いものです。

 

私は常々、年長者の話すことは、聞いておいた方が良い、と思ってます。まだ若い頃は正直、そうは考えてなかったのですけども。

自分の年齢が重なって、時折ふと、随分前に誰かから聞いた事が理解出来たりして。もっと早く気付けてたらなと、そんな時は思うわけです。

私も後輩と話す機会はありますけど、悪い意味でなく、伝わらない事もあるだろうと。

然程に大した事は知らないし、「そんなオヤジの話はツマラン」と思われたら、まぁ仕方無い。さすがに面と向かっては言わないでしょうが(笑)。頭の片隅にでも、置いてくれたら良いかな。

アウトドア関連なら、技術・知識のレベルはともかく、経験と、そこで考えた事などは、話せる気がします。だから、とりあえず聞け、後輩(笑)。

話が離れましたが、私の先輩。

渓流釣りをしていなかったら、出会うことはなかったと思います。

非常に残念な事に、何度もお会いし、楽しい機会も設けて貰えたりしてきましたが、私は一緒に山渓に入ったことがありません。

ご本人が体を悪くされてから、山渓には行かれていないですしね。ちょっとで良いので、同行したいな。

 

久しぶりにお会い出来、嬉しかったです。