山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

郡上漁協 2024年渓流釣り解禁情報

www.gujo-fc.or.jp

 

2024年のアマゴ成魚放流について

2024年2月1日(木)午前5時に渓流釣り解禁となります。

これに伴い、以下のようにアマゴ成魚放流を予定しております。

 

解禁日前2024

令和5年12月1日・・・・・・相生 81kg(放流済み)

1月31日(水)・・・・・・口明方 200kg・美並 125kg

 

解禁日以降

2月1日(木)解禁日 ・・・川合 100kg・美並 100kg

2月3日(土)・・・・・・・相生 100kg

2月10日(土) ・・・・・・大和 125kg

2月17日(土) ・・・・・・大和 100kg

2月25日(日) ・・・・・・八幡 125kg

 

合計で1,481kgの放流を予定しております。放流は午前8時30分から9時頃に開始する予定です。

※天候や道路状況によっては開始時間が前後する場合がございますので、予めご了承ください。

 

成魚放流情報から、抜粋しました。

郡上に限らず、解禁時には各地の河川で成魚放流が行われます。これは言葉が良くないかもですが、私はある意味で川開きの風物詩かと思ってます。ああ、今年も始まったな〜、って。

 

 

私自身は放流成魚は狙わないです。ので、放流情報を事前にチェックして、釣行日はその区域には近寄らないようにしています。何しろ釣り人が多いですからね。

なるべく自分のペースで釣りを通したいので、人が入らなさそうなポイントを探す。その点、放流情報のある場所には大勢が押し掛けるのは確実ですから、分かり易いです。

 

私の趣向として、自然河川で育った魚が釣りたい。自然繁殖以外でも、稚魚・発眼卵放流もありますし、成魚であれば、放されてから時間が経過し、河川に馴染んでからにしたい、かな。

 

ライブカメラを見る限り、今年は雪が少なめ。今後まだ降るでしょうから、今時点では、ですけどね。

郡上地区に関しては、かなりの奥地以外は、あまり入渓の心配はなさそうです。

 

本シーズンもいよいよ開幕。沢山楽しめますように。