山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

ブログを書く理由と内容について

 体験をアウトプットする

見聞きしたり、触れたりして考えたことを文章にすると、自身の理解が深まると思っています。

自分のメモ書きならどんな書き方でも良いのですが、公開する、他者に伝えるとなると、幾らかは順序立てて考えますし、言葉遣いも選びますし。

頭に浮かんだことを書き出すと、文章表現に詰まる場所が見付かります。言語化出来ない事柄は、自分でもよく分かっていませんのでね。

 

 楽しみを紹介する

私自身、他者様のブログ等のネット情報で楽しませて貰ってきました。読み物としても、画像や映像でも、受けてきた刺激は小さくありません。

私は2年ほど、渓流から離れた期間がありました。その後ネットの閲覧から、また渓流に戻ろうとなり、今に至ります。

以前の私がそうだったように、何かの記事をきっかけに、楽しみを探す人は居ると思うのですね。私が書くことで、何処かの誰かが、多少でも参考にして貰えたらと。共感頂ける、意見交換できるとなれば、嬉しく想います。

 



・・・・・・・・

 

 考え方

私の趣味は渓流釣りと採集。自然環境の事、渓流釣りの事、また日々の雑感など、思うことを記事にしていきます。

価値観が十人十色の趣味においては、基本的にネットを通じた議論はしないことにしています。

何かの答えを決めなければならない場所では、議論は有意義です。しかし頭の回転が速く、弁舌の達つ人の意見が通ったとして、それは正しさを担保しませんし、声が小さい意見が間違いであるとも限りません。

明らかにルール違反や迷惑行為であるとか、そうした事柄以外では、他の考え方の否定や、個人の感覚の押し付けは慎みたいと考えています。

私の記事内容に、そうした箇所が見付かった場合には、是非ご指摘ください。また、釣りやアウトドアの楽しみにおいて、意見交換は大歓迎です。

 

 

 発信内容

私は岐阜県の在住で、渓流釣りは殆どが中部圏の漁業権のある一般河川、採集もほぼ県内か隣県で、両者のフィールドは地域が重なっています。

釣果や収穫物を載せますが、自慢する意図は全くありません。と言うか、私には自慢できるほどの能力があると思っていませんので・・。

何㎝の魚が何尾、と言った数値はあまり出さないです。私の主目的はそちらではないですから。ただ、記録として数値は誰にも分かり易く、時折そうした部分にも触れていきます。

成果に出会うのに、どうした過程を踏んだとか、どう楽しめたとか、そちらの方が私的に大事。

 

 

・・と、思い付いたことを並べてみました。

先に触れたように、私は主に自分の頭の中身を整理することと、それを公開することで、誰かの参考になるとか、コミュニケーションの元になればと想っています。

 

釣りの技術や考察についての話題は好物です。ご意見、ご感想をお待ちしております。