山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

新しい取り組みを始めること

山渓遊びの先輩が50代後半の頃に。

もうすぐ60歳、定年後どうするか、って話題になることがあるんだ。

それで俺が渓流釣りをやるのを知ってて、仕事を止めたら自分もやりたい、って言う人が居るわけ。

いつでも言ってきてよ、一緒にやろう。

って答えるんだけど心の中では、やりたいなら何で今からやらないの。と思ってる。

新しいことを覚えるなら、一日でも若い方が良いんだから。

時間が無いとか、余裕がどうとか、そんなこと言ってたら、何もできないまま、爺さんになっちゃうよ。

適当な理由付けて動かない人は、何歳になっても今度は体力無いとか、出来ない理由をまた探して、結局やらないままだ。

と言われていたのを、今もよく覚えています。

この話を聞かせてくれた先輩の年齢に自分が近付いてきて、あらためて思い出してる次第。

 

ご本人は70代半ばにり、もう山歩きは止めてしまわれました。病気とか、色々ありましたのでね。

またこの方は自営業で、私が独立する際もその後も、仕事の面でも沢山学ばせて貰いました。

「何歳になっても挑戦出来る。遅すぎる事は無い」

これは正しいですが、若き日から継続してる人のように行かないのも本当。

先輩の言葉通り、少しでも早く始めた方が、多く長く深く進めるのは確かですね。

 

また別の話。

60歳で定年退職した時、若い頃にやれなかった、ピアノを始めようか迷った。

だけど今からやっても、いつまで続けられるか分からないし、止めた。

そして今、自分は90歳。

あの時始めてたら、30年も、人生の三分の一もの時間があったなと振り返ってる。

これもかなり大事な示唆。

 

この方が90代で、今から何を始められるかは分かりませんが、10年先にお元気だとして、今と同じことをお考えでなければ良いなと。

 

これら、人生の先輩達が示してくださっている共通点は。

「先送りしないことの大切さ」だと私的に解釈しています。

 

出来ない、やらない理由を考えるのは容易です。

でもそのことで後悔が残っても、どうにもならない。勿論、後悔するとは限りませんけどね。

通常では、何かやりたいことが見付かっても、他とのバランスがあるので、一点に全振りするのは難しい。それも先送りの言い訳ではあるわけですが、時間もお金も能力も、あまりに足りなければ、やりたいようにやれないのが現実。

しかし、人生の時間は有限です。

やってみて失敗した経験よりも、やらないでいた事の方が心残りで、後悔になるとは、昔から言われている事。

折角、先人たちが残してくれた学びがあるのですから、少しでも自分に活かせるよう、聞くだけでなく行動に移していきたいと思っています。