山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

富山県小川 鮭釣り・2023

鮭有効利用調査、今年も始まりました。

受付を済ませ、準備する時間、ワクワクします。

私は渓流以外の釣りはたまにやりますが、鮭釣りは特に気合いが入ります。

1泊2日で参加。

結果は、初日はメス2尾、2日目はオス2尾。割と良いオスを両日とも1尾づつバラシ、でした。

前日までの漁協のHPで、あまり釣れてる様子はなく、逆に気合い入れての参加です。

「何とか1本」くらいに考えてましたから、サケ達に出会えて良かった。

新しい群れが遡上して、数が増えてきた感じかな? そうならタイミングがラッキーでしたね。私に釣れたオスはフレッシュでない、ブナ色でしたが。

今年一尾目のメス鮭。

出てくれてホッとしました。ありがとうね。

 

鮭はデカく・速く・重く、釣りが豪快。淡水の釣り魚として、強さは最強レベルです。

その鮭釣りを私は、渓流釣りの延長と捉えています(違う考え方の人も居る)。

渓流釣り⇔鮭釣りに、似た技術が使えますからね。河川の鮭科の魚が対象の釣り、の意味では、同カテゴリーですし。渓流釣りと似て非なるものとも、同様にやれるものとも言える、と思います。秋だけの、河川、その区域も限定で、渓流魚ほど広く釣れないのですが。

河川で流れを釣る事は、魚種が違っても共通点がありますから、私も初めての鮭釣りの時は、普段の本流域の渓流魚の釣りと同じようにやっていました。

ちょっと乱暴に書くと、やる気のある鮭なら、掛けるまではそんなに難しくないです。掛けてから捕るまでは大変ですが。

で、イマイチ反応が無い時にどうするか。私はここに渓流釣りの経験が活きると思ってます。他の釣りから鮭釣りに入られた方は、私とは違った考察を持ってそうです。

何の釣りでも、「こんな感じで釣れそう」が当たらない時が、頭と体を使う釣りの面白さの一面かなと。

鮭用の釣り具は、渓流釣り用品より数段ゴツい。相手がデカいですからね。逆に、仕掛けのゴツさ大きさ以外は、渓流用の釣り具とそんなに違いません。

 

ベタ底狙いが良いか、少し浮かせ気味が良いか。

仕掛けを張る・緩める、あるいは止める、色んな動作があって、どれが一番とかは私は分かりませんが、その時々で魚の目先を変えると、突然ドカンと来たりもします。

同じ釣り方で反応が出てるなら通すし、そうでないなら工夫するしで、何の釣りでも同じですね。

 

会場からほど近いところに友人が居て、夜は泊めて貰えました。地元食材を食べさせて頂いたりで、感謝です。

渓流釣りからの縁で知り合い、年数が過ぎ。久しぶりに再会し、色んな話に花が咲くのは楽しいです。

釣りも大事、人との縁も大事、良い機会になりました。

 

それにしても、鮭。

こんな魚が河川で釣れる、その道具類の強度の進歩は凄いですね。ほんの十数年ほどの間に、各メーカーから格段にラインナップが増えました。

しかし残念なことに、鮭の不漁は続いています。自然界に居るはずの魚が減るのは心配。今後もこの釣りが長く続くよう祈るばかりです。

 

鮭釣りはやはり楽しかった。

でも「もっとこうすれば、あの時はあれの方が」等々、考えることは沢山。

この学びを、今後の釣りで活かしたいなと思っています。

 

 

参考記事を追記