山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

Googleとブログアクセス数

当ブログのアクセス数が、時折急増します。

最近もそれがあり、「何でかな、誰かが紹介(拡散)した?」って思ってたのですが、Googleのニュースに、自分のブログ記事が出てくるのを見付けて、納得しました。

 

自分のスマホに、自分で書いた記事が登場するとは、不思議な気分ですけどね(笑)。

幾つか紹介されたようで、お読みの方に楽しんで貰えてたら嬉しいな。記事内容や画像の無断転用はご容赦頂きたいですが、そうでない紹介などは歓迎です。

 

私のような零細ブログでは、そんなに凄いアクセス数は無いですけど、お読み頂ける方が増えるのは素直に嬉しいです。

 

 

こちらは私のブログのサイドバーの、注目記事(12月初旬現在)。

上位に来てるのが、紹介されてたものです。今は鮭釣りの関連ですね。

 

 

これ以外だと、ブラウントラウト、ヤマトイワナの記事が、注目記事にはよく上がってきます。

こうした固有名詞を含むものが、GoogleでもYahooでも検索上位に来やすく、そこからのアクセスが増えますね。

具体的な地名などを入れれば、更にアクセスは増えるかもですが、私はそちらの詳細は基本控えています。

 

鮭釣りだと調査河川が限定的ですし、ヤマトイワナの棲息圏、ブラウントラウトの確認された河川、これらは公的な情報になっているので、こうしたものは固有名詞入りで書きます。

「ヤマトイワナ中部太平洋側の河川源流部に居る」みたいな書き方ですね。〇水系△沢、と言った具体名は避けてますが。

 

以前、はてな運営から出たお題に書きました。おおよそ私がブログを書く理由はまとめてあります。

 

検索される大勢の方が、何を求めてみえるか、それを知る術はないのですけども。

私も情報が欲しい時はネットで調べますし、自身が発信するブログ記事が何処かの誰かの参考にして頂ければ、良い意味での共有が叶うかなと思っています。