山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

解禁釣行前に

こちらのブログを書き始めて2週間ほど。

2月1日から一部渓流開幕、私の解禁釣行は来週の予定です。もうしばし、脳内記事?をアップしていこうと。

 

この数年の2月は、第一週目はどこかの管内にお邪魔して。二週目からは郡上漁協管内が解禁するので、そちらに行くのがパターン。

 

早々に、2月としては良いアマゴが釣れたこともあれば。でもこれはあまり無くて。

大雪に見舞われ完封負け食らった釣行もありました。

場所選びを誤ると、輪を掛けて厳しい冬の渓流釣り。

 

2月 厳冬期の渓流釣り考

 hiroamago50.hatenablog.com

 

 

昨年は積雪多くて歩き難く、解禁後はしばらく雨が降らず、渇水アカ腐れで非常に厳しかったです。

今年も雨の降る様子はないし、局所的な豪雪のニュースもありで、簡単ではなさそう。

 

そうは言っても、楽しみなのは確かなんですね。渓流釣りバカですから。

ちなみに私、世間様から「釣りバカ」と呼ばれますけど、違います。釣りが好きなんじゃなくて、「渓流釣り」が好きなんです。

海でも湖沼でも、寒中の他の釣りでは、腰が上がりません。基本、寒いのは嫌い。

その嫌いの加減を、渓流釣りの好きが上回るから、行こう、となってるという事で、我ながら良くやるなと。

それだけハマってる訳ですが、他者様には冬の渓流はおススメはしません。もうしばし、暖かくなってからの方が楽しめるのじゃないかな。

今後徐々に、渓流解禁の情報が各所から出ることでしょう。

魚や景色の画像映像を見ることも楽しみです。

 

・・・・・・・

 

最近、釣り具の入荷状況が良くないですね。

釣り具店で聞いたら、渓流竿はものにより品薄になっていて、メーカーに問い合わせても、すぐには入らないとのこと。

何だか寂しいですね・・とりあえず今年は、手持ちのラインナップでスタートします。