山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

山渓絡みの「お金の話」

結婚して子持ちの父である私は、一般で言われる三大支出と付き合わねばなりません。

「子育て」「住居」「老後」です。

加えて私は個人事業主ですので、4つ目の「独立」がありました。

お金がダイレクトに一番キツかったのは、独立でした。でも定年がなく、元気なうちは現役でいようと考えてますので、「老後」は先送りできそうです。

息子が今年から大学生、娘が高校生。後数年で終わり。

独立の借金と住宅ローンの返済は終了しました。住宅の方は、40代半ばで片付きましたから、早い方じゃないかと。

 

大学へ子供が行くと2000万。老後資金は2000万。そんなの無理。って思う人は多いでしょう。

でもこれ、もし不安なら、シッカリ調べて計算した方が良いです。結構、個人差があるはずですから。

この中で山渓アウトドアが趣味で良かった話を。

以下、マジネタです。

エンゲル係数が低いとどうなるか。衣食住の「食」は、かなりの狙い目と私は思います。

 

先日コンビニで、おにぎり4つとペットボトル飲料を買いました。約700円。高い!

いや別に、700円持ってないのじゃないですけど。

 

私はほぼ毎日、山菜やキノコを朝晩食べます。勿論、肉も魚も食べますよ。

私は一日二食生活で、昼飯は無し。間食は滅多にしません。酒は止めたので飲まない。人付き合い以外では外食しないです。

私が朝ご飯を、米と山菜とキノコで済ませた場合、夜までに掛かる食費は、多分10円未満です。結構凄い。

ちなみに肉は、鹿と猪を貰ったので、最近はタンパク質もタダです(笑)。

 

「仮」に、朝はコンビニ飯、昼はどこかで外食、オヤツも食べ、みたいな生活をしたら。

私が10円使わないうちに、「仮」の人は1500円以上使います。実に150倍以上。収入が同じ水準なら、エグい。

これをざっくり計算すると、年間で60〜80万円の差が出ます。晩に酒飲みを入れたら、100万円超すかも。

年間100万円浮かせられたら。加えてマジメに月額数万円も貯金したら、10年過ぎる頃には?

 

金銭的余裕には、収入を増やすか、支出を減らすか。私は山渓の採集を覚えて、エンゲル係数を激下げしました。

好きな食材を、自分で採り、調理し、保存して、大事に食べるだけ。

別に無理して節約はしていません。採集も食事も楽しんで、生活には充実を感じてます。

人間、食べなきゃ生きていけませんので、ここを自給出来るのは大きい。

支出が少なくなることで、遊びに出るお金が捻出できました。帰ってくれば翌日からは、とても安い食事が出来る生活です。好循環ですね。

この繰り返しで残せる余裕で、各種のローンが片付いたのは本当の事です。それだけではないにしても。

 

生臭い話、自宅と仕事の不動産二つを払い終わると、翌年の税金が凄いことになります。

ローンが終わったら小遣い増えるかと言うと、そうはならないのです。税金は鬼。

だけど精神的な余裕が生まれるのですね。ダブルローンはキツかったですから。

私は採集が趣味で本当に良かったです。