山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

体と時間を目一杯使って遊ぶ 1・海釣り

「今」しか出来ない楽しい事に優先順を付けても、全部は中々。ですが、なるべく沢山取りたい。

 

今回は息子と遊びに出ました。

 

モクズガニ

こりゃ大きい。オスはハサミに毛?が生え、太さが立派。淡水域のカニでは迫力あります。挟まれたら、痛そう。

って、海釣りをしようと福井へ出向いたのですが、心当たりの場所に行ったら「釣り禁止」の看板。

数年前は入れたのですけどね。急遽変更で、カニ捕りになりました。(場所により、要ルール確認)

 

息子は幼少期から変わらず、生き物に触れることが好き。私のアウトドア趣味と相性が良く、成人した今も、時折一緒に遊んでいます。

カニを探して歩き、見付けると「居た!」とやるのですが、幼少から変わらないのは、良い歳した私の方こそ(笑)。

 

今回は海釣りかキノコ探しかを相談して、海になりました。息子が最近、菌類に興味を持ちだしたのが嬉しい私。

獲物を求める面白さは、対象が何でも、感覚はどこか似てる気がします。

 

カニ探しは楽しい。だけど、釣りの用意して来てますからね。

考えた結果、大きく移動することに。

 

北陸の海に行ったら、出会いたい魚が2種。

キジハタ

私はこの魚が秋の海で一番好き。出てくれると、とても嬉しいです。

ハタ系はそんなに沢山釣れないですが、行くと毎回狙っています。

 

カワハギ

これは釣りものとして、かなり面白い。「エサ取り名人」との異名を持つ、難敵です。秋になるとやりたい遊びの一つで、渓流以外の釣りはあまりしない私ですが、カワハギは大好きです。

難しいけど、難し過ぎない、と言うか。何しろハリに掛からない、魔法かと思うような喰い方をする魚。ついつい熱くなります。

それに他魚種がワンサカ居て、本命が遠のき易く、尚の事困らされる。

 

これら2魚種は陸から手軽な釣り具で狙えます。

私の使うのは、竿+リールで1,600円(安!)の「釣りセット」。その価格帯でも、何度も使えて、お得。

勿論、ガチで釣るなら、良い竿を使った方が感度もあり、もっと釣り易いかと思います。

私の道具は安物ばかりで釣りは緩いですが、好きな魚に対しては真剣です。

 

タコ

久しぶりに出会いました。愛嬌ありカワイイ。

 

他にも数種釣れ、一部だけ晩御飯のオカズに頂きました。

息子のアパートで調理し、各種料理に舌鼓。海の魚は美味しいですね。

 

仕事終わりからすぐに出発し、あちこちの移動もあり、結局一睡もせず。我ながらよくやるなと。元々休日には、休みませんが(笑)。

戻ってから息子と色々話をしていて、寝たのは48時間以上ぶりでした。

私は普段は山渓遊びばかりで、夜に移動以外の活動は殆どしません。ところが海だと、真夜中でも何かできますからね。たまに行く時は、やれるだけやりたい。

 

キジハタとカワハギに出会え、私的にノルマ達成。行って良かった。

釣り禁止の看板見た時は、どうしようかと思いましたけどね。代わりにカニ探しから、結果としては釣りも親子で楽しめました。天候がよく、景色も綺麗だったし。

 

次の記事に続きます。

 

・・・・・

 

帰宅すると、クール便が届いていました。

渓流釣りからの縁で、今は海男の友人から。

ヒラメとオオモンハタ。これは嬉し過ぎる。ありがとうございます!

刺し身で一部食べたところ、めちゃ美味い。

私のように緩い釣りでは、こんな魚には出会えません。友人に感謝です。