山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

親子お楽しみ食事会

滋賀県に住む息子のところへ遊びに行きました。

この秋以降に何回か行っていて、大学の講義の無い時間に、都度親子でアウトドア遊びに出ています。

 

夜は息子のアパートで一緒に食事。これが私は毎回楽しみです。

調理は2人で分担。今回の私の担当は、これ。

ここ最近キープしておいた、晩秋キノコを使った鍋でした。

 

我ながら上手くできた。・・っと言うより、具材が良ければ、何とでもなる(笑)。

味付けを濃くし過ぎないように、気を付ける、くらいですね。

 

見えてないですが、中にマダイの頭が入ってます。息子が友人に貰ったそうで、使いました。これが良い仕事してます。

沢山のキノコに、白菜と葱、それと豚肉。入れる順序は多少考えますけど、基本的にはゴチャゴチャと煮るだけ。天然キノコはダシが効いて、簡単でとても美味いです。

 

 

息子は揚げ物を。

イカワ(シラハエ)

息子がアパートの近所で、前日に釣ってきたもの。

この魚は私の子供の頃の遊び相手でした。そして今も好きで、楽しく釣って、時々美味しく頂きます。

 

結構サイズが良くて。

私の地元より、二回りは大きいのじゃないかな? さすが滋賀・琵琶湖水系。オイカワの元祖ですね。

 

これを釣る目的で行っても面白そう(今回はオイカワ釣りの準備もして行ったのですが、時間が足りず、やりませんでした)。

 

〇〇〇の唐揚げ

久しぶりに食べました。やっぱり美味い。

鳥ではないけど、限りなく「鳥っぽい」。あえて名は出しませんが(笑)、これも息子が近くで捕ってきたものです。

 

捌くのは手伝って、調理は各自で。

私としては、息子が作るものを食べてみたいのですよね。

一人暮らしを始めてから、色々と食事を工夫するようになって、アウトドア遊びの中で食材採取も覚えて。良いことだと思います。

 

久しぶりに会っても、ウチの親子は「何処かに食べに行こう」とは滅多になりません。外食が嫌いではないのですが、自分らで食材を集めて、調理するのは楽しいですから。

 

こういう食事って、滅茶美味しい。もう、毎度食べ過ぎてしまいます。

鍋の〆は饂飩か白米か。餅を入れて雑煮も良いですね。おじやでも雑炊でも、炭水化物がダシを吸うとかなり美味しくて、私は大好きです。

 

 

実は主目的だった遊びがあり、それで滋賀県へ行ったのですが。

これがちと残念な結果でして、夜は反省会&検証会でもあり。でも負け惜しみではなく、目的が果たせてなくても楽しい、と久しぶりに感じました。

楽しかったのは親子で遊べたから、もありますが、次は私一人でジックリ腰据えたい。とも考えたりして。

次の記事で紹介する予定です。