山渓遊びブログ 渓流釣りと採集

岐阜県から 山渓アウトドアライフ

元気になってもらう

心臓疾患があり、入退院を何度も繰り返している方が、今度は癌になられました。

この方は私の仕事の顧客。長いお付き合いを頂いています。

 

私は個人事業で仕事をしています。

職場は土地も建物も私の所有。なのでどう扱うにも自由度が高い。

趣味の山渓遊びで撮影した写真をプリントして、ベタベタと飾っています。ここは何屋だ?の勢いで(笑)。不定期に写真を差し替え、リニューアル?するのが私自身の楽しみ。

これが結構、来客には好評なのです。



話を戻して、冒頭の顧客。つい先日、癌の手術をされて、退院されたばかり。

 

この方がよく、「ここに来て一番の楽しみは、山渓の話が聞けるのと、写真を見ることだ」と言われます。

いや、遊びでなく、私には仕事ですよ(笑)。

 

「飾ってある写真が新しくなると、嬉しくてさ」

「これを見ると、元気が出るんだ」



心臓を悪くされる前は、渓流釣り、ゴルフ、スキー、様々なアクティビティーを楽しまれていました。今は遠出は医師に止められているそうです。発作が出ると危ない、という事で。

 

先日新たにレイアウトした写真を見られて、とても喜んでくださいました。

 

「写真を見て、家に帰ってから、家族ともいつも話題にしてるんだよ」

「今日も良いものを見せて貰えた。ありがとう」

「また楽しみにしてるよ!」

 

やや興奮気味に話されていました。

 

正直、体調がいかがかと、心配。

ですけど、目を細めて嬉しそうにされる表情は、とても明るく見えました。



私が仕事場に趣味の写真を持ち込んだのは、何年前だったか、忘れましたが。

好きな写真を見ると、私自身の気持ちが上がるので、仕事も頑張れる。

 

まさかそれで、他者様に元気を出して貰えるとは。「言葉よりも励みになる」のでしょうね。

好きな写真で気持ちが上がるのは、似た価値観の方にもストライクだった。たまたまの出会いですけども。

他者様の喜ぶ顔を見られるのは、私の方も嬉しいです。